すでに退職された方の自己都合から会社都合について

まだ、退職されていない方であれば、「会社都合にできる退職理由について」から照らし合わせて、対策を練ることができたり、対策を練らなくても会社都合にできる状態の人は、そのまま、会社都合で退職ができます。

しかし、中には、失業保険についての詳しいノウハウを知らなかったために、何も考えずに自己都合で退職をしてしまった人は多いのではないでしょうか?

また、会社都合にできてたのにも関わらず、自己都合で退職されている方もいるかと思います。

通常、退職前に会社側が本人へ離職証明書を持ってきます。その内容(自己都合での退職)を確認し、「異議あり」、もしくは「異議なし」のどちらかに、チェックしなければいけません。

ここで、「異議なし」にチェックすれば、もちろん、自己都合としての退職とみなされます。

この書類を本人が退職した後にハローワークに提出するわけですが、この後に行う手続きの仕方によっては、自己都合から会社都合として退職にできる可能性があります。

それでは詳しい流れについて説明いたします。

 

本人が退職する(「異議なし」として)。

↓↓↓

会社がハローワークに自己都合と記載されてある離職証明書を提出し、それに基づき会社に離職票を発行。

↓↓↓

会社から離職票が郵送されてくる。

↓↓↓

ここでもう一度、会社から送られてきた離職理由に関して異議がないか答える。※(ここではかならず異議ありにチェックをする)

↓↓↓

離職票を持ってハローワークで手続きを開始する。

↓↓↓

会社と本人の離職理由が違うため両方に事情聴取を行う。
※(最初に異議なしでの退職届を提出していますので、その理由を答えなければならない。「会社との関係をできるだけ壊さず退職したかったから」などと答えれば大丈夫です。)

 

以上のような流れで、会社側に証明できる証拠(給与明細)などをもっていれば自己都合から、会社都合に切り替えることができます。

しかしやはり、退職前から計画だてて準備を行っている方がスムーズに会社都合の手続きがとれることは間違いないと言えそうです。